よくあるご質問

薬日本堂漢方スクールをご利用いただくにあたり、よくあるご質問をまとめております。下記項目から知りたい情報をお探しください。

  • 資格
    について
  • 通信コース
    について
  • 講座お申込み
    その他について
資格の種類は何ですか?
日本漢方養生学協会が認定する民間の資格です。
試験はいつですか?
年2回、2月・8月になります。※中級と臨床は1月・7月になることがございます。
資格の有効期限はありますか?
漢方養生指導士、漢方臨床指導士ともに永久資格です。
開講スケジュールを知りたいのですが?また受付期間はいつですか?
ホームページ又はお電話にてご確認ください。申し込みはスケジュールが確定した時点から、定員にならない限り開講日まで受け付けております。
薬膳を勉強したいのですが?
漢方養生指導士中級(漢方スタイリスト)取得者を対象に、養生薬膳コースを開講しております。また、養生薬膳コース修了生を対象に養生薬膳応用コースも開講いたします。詳細は養生薬膳コースのページをご覧ください。
試験は難しいですか?
講義に出席しテキストをしっかり勉強すれば決して難しい試験ではありません。
資格試験の前に対策講座はありますか?
試験の前に資格試験対策講座(有料)を予定しています。
入学金は各講座ごとに支払うのでしょうか?
入学金は漢方スクールへの入学金となりますので1回のみ頂戴いたします。
一定人数に満たない場合は?
一定人数に満たない場合は講座を延期又は中止にする場合がございます。
資格を取ることでどんな仕事ができますか
まずは、ご自身やご家族などの周りの方の健康にお役立ていただけます。
仕事に関しては民間資格ですので、すぐに新しい仕事につながるという事よりも、例えば飲食店で働かれている方がメニュー作りに役立てたり、介護のお仕事の方が健康管理や食事のアドバイスの為に知識を身につけお仕事に活かされています。
ここで学ばれた事をきっかけにお店を出したり、商品を作ったり、または現在のお仕事と漢方の知識を融合されている方が多いようです。
どんな方が受講されていますか?
約8割が一般の方で、医療関係の方が約2割です。10代~80代まで幅広い年齢層の方々が受講されています。漢方を日常生活に取り入れ、身体にやさしくこだわりのある生活を送りたい、また漢方の考え方に興味があるという方や、自分や周りの方の健康回復のために、という方等、様々です。
漢方の勉強はしたことがないのですが、大丈夫ですか?
漢方を初めて学ばれる方を想定して、教材をお作りしておりますので大丈夫です。 教材の中でわからない箇所などございましたら、添付の質問用紙、メールでの質問が可能です。質問には専任講師が丁寧に回答いたします。課題を提出すると、専任スタッフが採点。必要に応じてアドバイスを添えてお返しします。 添削指導は、講師や薬剤師など、実際に現場で働く経験豊富な相談員。 漢方専門相談薬局での経験を生かした、アドバイスや指導が受けられます。
資格を取るまでの流れを教えてください。
受講期限内に全課程を履修、添削問題を提出(初級全3回・中級全4回)していただき、合格点に達すると修了となります。修了した方は、日本漢方養生学協会の認定試験(年2回開催、初級2月・8月、中級1月・7月)にチャレンジすることができます。試験に合格すると認定証(初級は漢方養生指導士初級、中級は漢方スタイリスト)が送られます。
受講期間は何ヶ月ですか?
初級講座は6ヶ月間(標準受講期間3ヶ月)、中級講座は8ヶ月間(標準受講期間4ヶ月間)です。
定期的に時間をとることが難しい方、ゆっくりと学習を進めたい方でも安心して、ご自身のペースでスケジュールを組むことができます。
認定試験を受験希望の場合は、試験申込期日を考慮し受講期限とは別に「添削問題提出締切日」を設定しておりますのでご注意ください。
海外在住でも受講できますか?
ご受講可能です。ただし、教材の送付先、添削問題の返送先は日本国内のみとさせていただいております。※海外への発送は行っておりません。
日本国内の送付先(ご実家等)の住所をお知らせいただき、そちらにお送りいたします。日本国内に送付先がない場合、転送サービス等をご利用いただければそちらにお送りいたします。
また、認定試験の開催地も日本国内(東京・大阪・仙台)のみとなっておりますので、ご帰国いただきご受験していただくようになります。
ホームページからの申し込みは初めてです。どうすれば講座を申し込めますか。
専用ページがございます。こちらからご確認ください。
WEB会員登録を済ませたのに、メールが届きません。
「*****@gmail.com」「*****@yahoo.co.jp」などのフリーメールや携帯メールの場合、重要なお知らせが届かない場合があります。フリーメールではないメールアドレスのご登録、またはフリーメールや携帯メールの場合、@nihondo.co.jpからのドメイン受信許可のご設定をお願いいたします。
また、ご登録いただいたメールアドレスが、誤っている可能性があります。その場合はお手数ですが、再度登録をお願いいたします。
パスワードを忘れてしまいました。
マイページログイン画面より、「パスワードをお忘れの方はこちら」をご確認ください。
ホームページから申し込んでも領収書はもらえますか?
受講の際、各校窓内でお申し付けください。
住所・電話番号・メールアドレスの変更をしたいのですが。
ログイン後、「登録内容の変更」をクリックし、変更したい箇所の入力をしてください。